2012年12月17日月曜日

「サンドウィッチ」と「みたらし団子」と「衆院選挙」そしてマーラー「交響曲第1番」

日の昼食は「サンドウィッチ」です。


本日は食欲もなく、きっと昼食を買いに出る気力も湧かないと思いましたので、通勤途中で買って参りました。それから、「みたらし団子」も買いました。
 衆院選挙の結果は選挙前の予想通り自民党の圧勝に終わりました。衝撃を受けています。この国の国民は一体何を考えているのでしょうか?絶望的な気持ちになります。しばらく立ち直れそうにありません。昨年の震災そして原発事故は歴史に残る大惨劇です。安全対策をなおざりにして推進してきた自民党が圧勝するようなことがあっていいのでしょうか。
 自民党政調会長甘利明と双葉町町長井戸川氏がテレヴィを通して対談しておりました。甘利明は原発村のドンであり、原発の安全性に関する警告を悉く潰してきた人物です。その甘利明はどうやら、双葉町の避難民が今も埼玉県の体育館で生活していることを知らない様子でした。そして原発の必要性を訴えていました。怒り心頭、身体が震えるような思いでした。
 このまま、来年の参院選で自民党が勝てば、今度は憲法の改正が待っています。既に、憲法改正を声高に主張する安倍氏が率いる自民党が圧勝したことに対して、韓国や中国では緊張が高まるのではないかとの観測が報じられています。どうなって仕舞うのでしょうか。心配です。
 でも、絶望などしていられません。市民の力で何とか原発推進そして憲法改正を阻止しなければ!暫くは心安らかな生活は望めそうにありません。

 本日の音楽はマーラー「交響曲第1番(巨人)」です。



本日はドゥダメル/L.A.フィルの演奏を貼っておきます。







0 件のコメント: