2010年5月10日月曜日

映画「のだめ」と音楽

ればせながら昨日「のだめカンタービレ・最終楽章 後編」を見に行って参りました。原作とは少し異なるところや省略もありましたが、面白く鑑賞致しました。お友達とでも一緒に行ったらもっと楽しかったのでしょうけれど、一人で行って参りました。

映画のよいところは実際に音楽が流れるところです。私の好きなブラームス「ヴァイオリン協奏曲」ショパン「ピアノ協奏曲第1番」も聴けて楽しかったです。それに、ショパンを初め、ピアノの吹き替えはラン・ランでしたし、演奏自体もなかなかよい演奏で楽しめました。
 そこで、本日のお昼の音楽はゼルキンの演奏で、のだめが映画の中で弾いていた、ベートヴェンピアノソナタ31番を聴きました。もっともお昼は買いに行く時間がなくて、チーズ一切れで済ませてしまいました。流石に少しお腹が空きました。

ゼルキンの演奏で、31番第1楽章を貼っておきます。ついでに、ブラームス「ヴァイオリン協奏曲」第4楽章、

及び、ショパン「ピアノ協奏曲第1番」も貼っておきます。







0 件のコメント: