2013年9月21日土曜日

「焼きそばUFO」と「汚染水・消費税」そしてバッハ「ピアノ協奏曲第5番」

日の昼食は非常食用に買って起きた「焼きそばUFO」で済ませました。


少々情けない昼食です。(ノ_・。)

 先日は、安倍首相が福島第一原子力発電所を視察し、改めて「状況はコントロールされており、汚染水は港湾内にブロックされている。」との見解を示しました。嘘をつくことは兎も角としても、こんなに危機意識が薄くては、たとえ国が乗り出しても、この緊急事態に早急に対応出来るとはとても思えません。
 それから、とうとう来年度から消費税が引き上げられることになりました。しかし、消費税の増税が決まった際には、福祉の維持と拡充のみに使うと明言されていました。ところが、法人税を減税すると言ったり、来年度の予算編成では自民党の族議員がここぞとばかりに群がり公共事業を増やそうとしています。
 本来、消費税は逆進性の強い税金で、低所得者ほど影響を受けます。せめてヨーロッパのように、食品、日常品、教育関係のものには消費税をかけず、贅沢品に高い消費税をかけるようにして戴きたいものです。低所得者には1万円給付するなどと言って目先を変えようとしていますが、余りにも馬鹿にしていませんか?自民党政府は例えば最高税率を引き下げたりして、お金持ちを優遇して参りました。消費税を上げる前に、最高税率を引き上げるなど、現在の格差社会を少しでも是正する政策を行って欲しいものです。何だか腹の立つことばかりで嫌になって仕舞います。

 本日の音楽はバッハ「ピアノ協奏曲第5番」です。


特に、第2楽章の「ラルゴ」は有名で単独でもよく演奏されますね。私も、かつて、ヴァイオリンの練習曲として弾いたことがあります。それではグールドの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: