2013年9月3日火曜日

「青山散歩」と「汚染水」そしてベートーヴェン「ヴァイオリン協奏曲」

日の昼食は「青山散歩」です。(?)


同僚の先生の東京土産です。チョコレートケーキです。今日は朝から仕事があり昼食を摂る時間がございませんでした。先程仕事が一段落致しましたので、お紅茶を淹れて戴いたところです。

 福島第一原子力発電所の事故によって放出された放射能は約105京ベクレルと言われております。そして現在も毎時1000万ベクレルが空気中に放出されています。事故は全く終わっていません。それに加えて、汚染水漏れ。事故は未だに全く収束していません。汚染水漏れは、先日発見されたタンク以外の所からも見つかり、最大1800ミリ・ベクレル/h の放射能が検出されています。一般の人の年間許容量が1ミリ・ベクレルですから、1時間で1800年分の放射能の放射能を浴びることになります。検査すればするほど汚染水の漏出が発見されます。恐らく、様々な所から漏れているのだと思います。一刻も早く対策を講じなければならない緊急事態です。
 しかし、政府の東電も、流石大物、私のように慌てふためくこともなく、のんびり構えていらっしゃいます。大したものです。私もあんな風になれたら、生きるのが楽になれるでしょうに!

 本日の音楽はベートーヴェン「ヴァイオリン協奏曲」に致しました。


本日はムター姐さんとカラヤン/ベルリンフィルの演奏を貼っておきます。このDVDは私も持っております。



0 件のコメント: