2013年9月6日金曜日

「モッツァレラとハムのサンドウィッチ」と「オリンピック招致」そしてバーバー「ヴァイオリン協奏曲」

日の昼食は「モッツァレラとハムのサンドウィッチ」です。


昨夜、卒業生が立ち寄り、ハウステンボスのお土産を頂きました。ゼミ机において小物入れとして使おうと思います。こんな具合にミッフィーグッズがどんどんたまって行きます。

 先日はブエノスアイレスで開かれた東京の招致委員会の記者会見で汚染水漏洩に関する質問が相次ぎました。日本の招致委員会はこのような事態を予測していなかったようです。しかし、海外の報道を見れば、充分予想された事態だと思います。例えば、BBCでは毎日のように汚染水問題が取り上げられており、当事国の日本の報道より強い危機意識が見られます。それが当然のことで、日本政府の危機意識のなさの方が以上です。記者会見に臨んだ武田理事長はきちんと答えることも出来ず、東京は離れているので大丈夫だと繰り返しておりました。記者の中には、福島の人たちに対する考慮に欠けているとの感想を漏らした方もいらっしゃいます。その通りだと思います。
 安倍首相をはじめ日本政府は汚染水問題よりオリンピック招致の方を重視しているように見えます。でも、私にはそれがまっとうなこととはとても思えません。毎日高濃度の汚染水が300トン以上も海に流れ込んでいる状況をどう捉えているのでしょうか?そうとう鈍いか、事態の重大性を理解出来ないほど馬鹿なのか、どちらかとしか思えません。

 本日の音楽はバーバー「ヴァイオリン協奏曲」です。


本日はアン・アキコ・マイヤースの演奏を貼っておきます。尚、明日・明後日は私の大学で研究会があります。ブログを更新する時間が取れないかも知れませんのであしからず。

0 件のコメント: