2013年9月27日金曜日

「出講」と「柏崎刈羽原発・安全審査請求」そしてチャイコフスキー「交響曲第6番」

日は「出講日」でした。久しぶりにフルで2コマ講義をしたので些か疲れました。

 本日、東京電力は柏崎刈羽原発の安全審査請求を提出致しました。この原発は、中越沖地震の際に火災を起こし、もう少しで大惨事になるところでした。しかも、揺れが大きくなかったにもかかわらず、敷地内で地盤のずれが生じ、配管が破断される危険性がありました。東電の安全より経営を優先する態度は全くあらたまっていません。原発を再稼働するには、フィルター付のベントを設置したり、多額の費用がかかります。再稼働を考える前に、福島題意一原発の事故処理に力を入れるべきではないでしょうか?

 本日の音楽はチャイコフスキー「交響曲第6番(悲愴)」です。


本日はカラヤン/ウィンフィルの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: