2011年5月20日金曜日

「出講」と「夏バテ」そしてドヴォルザーク「スラヴ舞曲」

日は出講日です。先ほど戻って参りました。昼食はヤマザキの「ランチボックス・深入りピーナッツ」でした。甘すぎるのでめったに戴かないのですけれど、今日は何となく戴きたくなりました。
 暑くて喉が渇いたので「のむヨーグルト・苺」を戴くことに致します。

暑さも加わり何だかとても疲れています。もう夏バテか知らん?それに例によって眠くて仕方ありません。私は風邪一つひかず元気ではあるのですけれど、どうも疲れやすい体質のようです。でも、疲労感は、身体が発する、これ以上頑張るなと言う警告のようなものかも知れませんね。

 週末はゆっくりお休みしたいところですけれど、学会があるのでお休み出来ません。でも、今回は研究発表やシンポジウムのパネルのお仕事はなくただ聴くだけですから、適当に休み休み出てくることに致します。ちょっとさぼって遊んで来ようか知らん?そう言う訳でブログの更新もお休みさせて戴きます。

 本日の音楽は諏訪内晶子「スラヴォニック」を聴いています。

このアルバムはとても好きなアルバムです。私の好きな曲でよく弾くドヴォルザーク「4つのロマンティックな小品」も入っていますけれど、私はこの諏訪内さんの演奏が一番好きです。それからヤナーチェク「ヴァイオリン・ソナタ」、ブラームスの「ハンガリー舞曲」とクラリネット・ソナタ第2番を諏訪内さん自身がヴァイオリン用に編曲した曲(これが中々いいです。)、そしてドヴォルザーク「スラヴ舞曲」も入っています。聴いていると何だかとても懐かしいような気持ちになります。
 本日は庄司沙矢香さんの演奏で「スラヴ舞曲第2番ホ短調」(クライスラー編曲)を貼っておきます。


0 件のコメント: