2011年5月7日土曜日

「ポムデリング・さつまいもフランス」と「浜岡原発」そしてブラームス「交響曲第3番」

日の昼食「さつまいもフランス」と Mr. Donuts 「ポムデリング」です。

「のむヨーグルト・ブルーベリー」も買って参りました。

 昨日、管首相が中部電力に対して浜岡原発の全基を停止するよう要請致しました。当然のことと言えば当然のことなのですが、原発推進派などから批判が出ることが予測される中での今回の措置は英断だと思います。管首相は理系ですので、浜岡原発の危険性をかなりの程度認識された上でのご決断なのだと思います。
 浜岡原発が安全などと言うのは無責任極まりありません。浜岡原発は2009年の駿河湾地震の時でさへ、特に最新鋭とされる5号機では絶対に越えてはならない設計用最強地震S1を遙かに超える488ガルの揺れを記録し、大きな地盤沈下を起こして問題になりました。駿河湾地震はマグニチュード6.5のそう大きくない地震で、一般の被害は殆ど出ませんでした。30年以内に87パーセントの確率で起こるとされている東海地震の予想マグニチュードは8、それ以上の規模を予想している研究者もいます。エネルギーは駿河湾地震の700倍です。浜岡原発はその想定される震源の中心にあります。素人の私でも、その規模の直下型地震には絶対に耐えられないと断言出来ます。中部電力は未だ回答していませんけれど、取りあえずは止まることになると思います。しかし、少し対策を講じやがて再運転を計ることは目に見えています。これからも注視して行く必要があります。

 本日のお昼の音楽はブラームス「交響曲第3番」に致しました。

本日はベーム/ウィーンフィルで聴いております。それでは第3楽章をヤンソンス/ロイヤル・コンツェルトヘボウの演奏で貼っておきます。


0 件のコメント: