2011年5月18日水曜日

酒池肉林の生活と「和の極意 和菓子」そしてシェーンベルグ「ヴァイオリン協奏曲」

日の昼食は「ロースカツサンド」「チョコ・オールドファッション」です。

ロースカツサンドだけでも量的には充分なので、これだけ買って帰るつもりでしたが、何かもの足りなくて「チョコ・オールドファッション」を買って仕舞いました。それから、お仕事とは関係のない本も買って仕舞いました。

窪美澄「ふがいない僕は空を見た」森見登美彦「新釈走れメロス」です。「ふがいない・・・」は今朝の朝日新聞の「人物」の欄に窪さんとこの小説のことが書いてあり、ちょっと気になっていました。森見の小説は、読んでいないので読もうかなと思って買って仕舞いました。
 このような酒池肉林(?)の生活はいけません。欲望は切りがありません。私は煩悩を克服し悟りを開くことを目標としています。欲望に任せて甘いものを戴き、読みたい本を買い、聴きたいCDを買うのも程々にしなければなりません。色即是空!

 昨夜は「和の極意 和菓子」を見ました。金沢の伝統的なお干菓子「長生殿」などの紹介がありました。私も極めたいと思いました。和菓子職人になりたいとも思いました。現実には無理ですけれど、今年の秋は「栗きんとん」を極めようと固く決意致しました。京都・老松の「栗しぼり」を目指して美味しい栗きんとんを作ります。フンフン!(鼻息)

 本日のお昼の音楽はシェーンベルグ「ヴァイオリン協奏曲」です。

ヒラリーちゃんの演奏で第1楽章を貼っておきます。この3月にはリサイタルをすっぽかされました。




0 件のコメント: