2010年12月15日水曜日

「黒豚コロッケ」と「のだめ・最終巻」とブラームス「交響曲第2番」

日の昼食は「ダブルチーズフォンデュフランス」と「黒豚コロッケ」です。

またコロッケを買って仕舞いました。

 それから、13日に「のだめカンタービレ」最終巻が出ましたので買って参りました。

「のだめ」は学生の頃より、長年にわたり読み続けて参りました。そして、時を同じくして私自身もヴァイオリンの練習をしていたこともございまして、めぐみちゃんは何だか長年付き合ったお友だちのような気が致します。ですから、これで終わりだと思うと、何だかお友だちに会えなくなって仕舞うような寂しい気持ちになります。本日のお仕事を終えてからじっくり読みたいと思います。

 本日のお昼の音楽はブラームス「交響曲第2番」です。ベルリンフィルで聴くことに致します。

ブラームスの交響曲は全て好きですが、2番が一番好きです。どれが最も優れているかと聞かれれば、第4番と答えると思いますけれど。第1番が20年近くもの年月を要したのに対し、第2番は4ヶ月程の短い期間で書かれました。他の交響曲に比べると明るく伸びやかな感じが致します。
 それではカラヤン/ベルリンフィルで第1楽章を貼っておきます。




0 件のコメント: