2009年11月17日火曜日

美しい文字と文具

字と言うのは基本的には人に読んで戴くものです。ですから、なるべく綺麗な文字を書きたいと思っております。美しい文字で綺麗な葉書などを戴くととても嬉しく感じます。逆に、美しく書こうと言う意識が全く感じられない書面を見ますと、余りいい感じは致しません。
 H は職業柄もあるのでしょうが、文具にも拘りがあります。葉書や手紙を書く時も、なるべく美しく書こうと思っています。



上の写真はH が愛用する京都「はし本」の葉書と封筒です。紙質がよく、イングの馴染みがよいので、綺麗に書けます。


これは、京都「便利堂」の葉書と一筆箋。鳥獣戯画の絵が可愛いと思います。

それから、先日購入した来年の手帳。デザインもよく、使い勝手もよさそうなので、しばらく使うことになりそうです。

0 件のコメント: