2009年11月11日水曜日

嬉野温泉(続き)

日の昼食は「王様カツカレーパン」「チョコ・クリンクル」「チーズもっちー」と飲み物にチャイ・ティー・ラテでした。チョコ・クリンクルではなく「りんごちゃん」にすればよかったと後悔致しました。チャイ・ティー・ラテは最近定番になりつつありますが、先日自宅で作ってみました。牛乳を沸かし、おろし生姜を入れ、アール・グレイのティーバッグを入れて少し煮詰めれば出来上がり。美味しかったですよ。皆さんも如何でしょう?
 さて、嬉野温泉旅行の続きです。朝食は一番遅い9時からにして戴きました。ご飯は「茶がゆ」にして戴きました。ご存じのように、嬉野はお茶の産地でもあります。お土産に煎茶も買いました。また、お豆腐でも有名で、この湯豆腐もとても美味しかったです。

この後は、また温泉に浸かったりしながら過ごし、12時にチェックアウト。車で嬉野インターに送って戴き、バスで天神まで帰りました。天神バスセンターを歩いておりますと、岩田屋の「味の逸品」と言う垂れ幕を発見。当然、食いしん坊のHとその友人は、やがて岩田屋の催し物会場へ行くことになりますが、その前に、そろそろ来年の手帳を買っておかなければと思い、文具店へ。今年は日経ウーマンの手帳を使っていましたが、友人が長年使っていて、使いやすいと言うので、来年からは、HIGHTIDE の手帳を使うことに致しました。手帳は、もちろん使い勝手がよくないと困りますが、この手帳はデザインもいいので長年使うことになりそうです。ついでに、手帳に合うようにと ETRANGE のシャープペンシルも購入致しました。シンプルなデザインでいい感じです。シールも買いました。

それから、「味の逸品」の会場へ。Hの大好きな、京都「出町ふたば」豆餅お数を限定して販売しているとのことでしたが、行ってみると既に跡形もありません。残念でした。仕方ないので、久しぶりに「村上重」「千枚漬け」を買いました。色々試食をして歩き、喉が渇いていたので、「千疋屋」マンゴー・ジュースを戴きました。

結局、「千枚漬け」以外に買ったのは、マヨネーズ味のあられと、京都・柳桜園の「炉開き抹茶」でした。

それから、TOWER RECORD に行って何枚か CD を買い、早めの夕食を取ることに致しました、。また「たつみ寿司」です。H が福岡に行くと必ず立ち寄る店です。小皿は有田・深川製磁のものです。中々模様も可愛くいいですね。深川製磁の器は、H も何枚か持っています。

前の晩にたっぷり戴いたので、軽く「特上にぎり」で済ませることに致しました。

手前はトロの炙りです。以前にも申し上げましたが、ここのお寿司はむらさきを付けずに戴きます。

烏賊も鯛も平目も新鮮で美味しいです。

ウニとイクラ。美味しそうでしょう?(本当に美味しいのです。)

最後はたまご焼き。ふっくらとしていて美味しいです。生姜も美味しく全部戴きました。
 その後はデパ地下で、「叶匠寿庵」「くりきんとん」(前日も五島のを戴きましたが・・・。)と「一壺天」、ハム、フルー・フォンセ「メープル・クレープ」アフターヌーンティーパンなどを買って帰りました。三越のキハチでソフトクリーム(キハチ・ミルク)を戴きました。ミルクの味が濃厚で美味しく、幸せを感じました。それから、電車に乗る前にスターバックスに寄り、ティー・チャイ・ラテを買って電車の中で戴きました。
 翌日曜日はゆっくり寝て、朝食兼昼食にパンとサラダなどを戴き、お茶の時間には先日買って参りましたお抹茶を点て、栗きんとんとともに戴きました。とてもクリーミーで美味しいお茶でした。

夕食は「鶏の水炊き」を作りました。アクを取りながら、鶏をじっくり煮込んだので、お肉が柔らかく、またよい出汁が出て、美味しく戴けました。

デザートは先日買って来たブルー・フォンセ「メープル・クレープ」です。

一夜明けて、いよいよ五嶋みどりとマリス・ヤンソンス/バイエルン放送交響楽団のコンサートの日がやって参りました。昼近くまでゆっくり寝て、朝食兼昼食にパンを戴き、夕方に街に出ました。コンサート前に夕食を取ろうと、DEL REY Cafe で食事を致しました。




サラダ、パン(美味しいパンでした。)、メインディッシュの鯛のポワレ、それから、デザート。ご存じの通り、DEL REY はチョコレート専門店ですからデザートは美味しかったです。
 そして、いよいよコンサート・ホールへ。武者震いがします。
コンサートの模様はまた明日。


0 件のコメント: