2014年2月27日木曜日

KFC「 和風チキンカツサンド」と「入試」と「N響定期演奏会」そしてサン=サーンス「ヴァイオリン協奏曲第3番」

日の昼食はケンタッキー・フライドチキン「和風チキンカツサンド」です。


苺とチーズも買っておきました。

 火曜日に入試があり、英語の試験が終了してからすぐに採点に取りかかり、当日は10時くらい迄、そして昨日は朝から4時過ぎまでかかって漸く終わりました。私は英文解釈の採点を1000枚ほど採点致しました。疲れました。もう少しきちんとした日本語を書いて欲しいものです。

 実は昨日はそれのみならず、かなり無謀なことを致しました。採点終了後、すぐに新幹線に飛び乗り、広島で開かれた「NHK交響楽団定期演奏会」に行って参りました。採点は例年ほぼ3時から4時くらいには終わるのでなんとか開演の7時までには会場に着けると踏んで、ティケットを購入致しましたが、本当に間に合うのか半信半疑でした。でも、何とか間に合い、コンサートをたっぷり楽しんで参りました。
 お目当てはヴァイオリン・諏訪内晶子によるサン=サーンス「ヴァイオリン協奏曲第3番」です。もちろん素晴らしい演奏でした。それに、ドルフィン・ストラディヴァリの音は音量・音質ともとても素晴らしいものでした。諏訪内さんのアンコールはバッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第2番」第3楽章アルマンドでした。その他のプログラムはウェーヴァー「オベロン序曲」とチャイコフスキ「交響曲第6番・悲愴」でした。指揮者はユライ・ヴァルチュハです。
 悲愴の第3楽章が終わったところで、何故か拍手が入り、第4楽章の始まりの部分がその雑音で邪魔されました。多分、曲を余りよく知らない人が拍手しはじめ、それに釣られて拍手が起こったのではないかと思われますが、よく知らないのでしたら少し間を置いて周りの様子を見てから拍手をして欲しいと思います。
 新幹線の時間もあるので、コンサート終了後は大急ぎで会場を後にして、家に帰り着いたのは11時過ぎでした。流石に疲れました。

 本日の音楽はサン=サーンス「ヴァイオリン協奏曲第3番」です。


本日はユリア・フィッシャーの演奏を貼っておきます。





0 件のコメント: