2014年2月6日木曜日

「豚まん」と「東京都知事選」そしてバッハ「インヴェンション」

日の昼食はまた「豚まん」「あんまん」です。


東京都知事選では依然として舛添氏が優位を保っているようですが、あのような方を支持する人の気が知れません。原発に関しては、事故後もずっと明確に推進すべきだと主張されていたのに、知事選になったら、私も脱原発だなどと平気で仰います。それから、しきりと厚生大臣をしていたことを強調し、福祉政策を進めるようなことを仰っていますが、あの方が厚生大臣だった時にされたことは、15歳以下の子供のいる母子家庭への特別加算を廃止、「派遣村」に集まる人たちを怠け者などと言ったり、福祉の切り捨てに他なりません。それから度々女性蔑視発言もされています。
 このような方が都知事になったら大変だと思っておりましたところ、最近「舛添要一を都知事にしたくない女の会」と言うのが発足したようです。(クリックして下さい。)舛添氏のこれまでの発言などが掲載されていますので、それを見てよく考えてみて下さい。
 安倍首相の肝いりでNHKの経営委員になった方たちの言動も問題になっていますね。長谷川三千子氏は先日は、男性が働き、女性は子育てに専念するのが合理的だと仰って問題になりましたが、今度は、朝日新聞に講義して朝日新聞社の社屋の前でピストル自殺した右翼の幹部を商戦する追悼分を書いていたことが報道されました。また、百田尚樹氏は田母神氏の応援演説で、戦争を正当化し、他の候補を「私から見れば人間のクズだ」と罵倒したとのことです。安倍さんのお友だちは皆こんな方たちばかりなのでしょうか?会長人事と言い、これでは公共放送(国営放送ではありません。)の信頼が失われて仕舞います。

 本日の音楽はバッハ「インヴェンション」です。


本日はグールドの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: