2014年3月4日火曜日

「ビーフコロッケロール」と「読書会」そしてベートーヴェン「ヴァイオリンソナタ第9番」

日の昼食は「ビーフコロッケロール」「おさつツイスト」です。


ここのところ忙しくて更新が儘なりません。失礼致しております。本日も、先程まで会議で、もう少ししたらヴァイオリンのレッスンに出なくてはなりませんので、大急ぎで書くことに致します。

 本日は「読書会」の日です。今回は芥川賞を受賞した小山田浩子「穴」です。


主人公の女性が、日常生活に潜む「穴」を、実在とも思えない見知らぬ獣の掘った「穴」に落ちることによって経験するお話しです。(これではよく分かりませんけれど。)主人公が、異常な事態を日常的なものの如く捉えている所は些かカフカ的ですが、カフカのように1つの世界観として描かれているようには思えません。鋭い感性は感じられますが、それを1つの世界観として提示するには至っていないと言ったところでしょうか。それ故、優れた小説に見られる、どうしても書かずにはいられないと言った人を小説へと促すパワーを感じることは出来ません。結構よく書けた面白い小説だとは思うのですが、その点が少々物足りません。もしかしたら私が多くを求めすぎているのかもしれませんけれど、何だか最近の小説は小柄に思えます。
 例に寄ってまたケーキを戴きました。


今日は苺のショートケーキに致しました。大きかったです。いいのか知らん?ヴァレンタインデイ以来、何だか色々とお菓子を頂き、消化し切れていません。本日も名古屋土産の「赤福」を一箱頂いて仕舞いました。全部戴いて仕舞っていいのか知らん?どうしましょ?

 本日の音楽はベートーヴェン「ヴァイオリンソナタ第9番(クロイツェル)」です。


本日はムター姐さんの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: