2014年2月20日木曜日

「安納芋ブレッド」と「音楽の友」と「原発」そしてブラームス「ピアノ協奏曲第1番」

日の昼食は「安納芋ブレッド」「粗挽きタルタル」です。


も買いました。「あまおう・さがほのか・あまおとめ」の食べ較べと言うパックですけれど、ものがよくなくて余り美味しくありませんでした。失敗しました。 

 「音楽の友」3月号が届きました。表紙はレイフ・オヴェ・アンスネスです。特集は「アメリカのオーケストラを探る」と「クラウディオ・アバド、逝く」です。

 安倍政権は「エネルギー基本計画」の政府案で、原発を「重要なベースロード電源」と位置づける方針を決めました。「基盤となる重要なベース電源」としていた昨年末の経済産業省案から批判をかわすため語句のみを修正していますが、原発を再稼働する基本姿勢は全く変えていません。原発村の方たちは一体どういう神経をしていらっしゃるのでしょうか?自分の利権や利益を確保するためなら人の命や生活などなんとも思っていないのか知らん?あのような事故を起こしても全く責任を取ることも反省することなく、原発を推進しようとする姿は浅ましいとしか言い様がありません。あれだけの事故を経験しながら、景気を回復するには必要だと言われて、原発の再稼働を許すとしたら、この国の国民も同罪です。
 先日は、中部電力が浜岡原子力発電所の再稼働の審査を申請致しました。もとより、ちかいうちに来ると予想されている南海トラフ地震の震源の中心部に原発が有ること自体が問題です。ヨーロッパやアメリカでは初めから建設は許可されません。実を言えば、プレートが重なり合う日本の地形では原発を建設出来る場所などはないのです。
 先日私にも甥が出来ましたが、将来の世代のために、このようなことを許してはなりません。何としても安倍政権の暴走を抑えなければなりません。

 本日の音楽はブラームス「ピアノ協奏曲第1番」です。


グリモーの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: