2014年1月30日木曜日

「豚まん」と「東京都知事選」そしてマーラー「交響曲第1番(巨人)」

日の昼食はまた「豚まん」「あんまん」です。


お菓子を頂きました。おやつに戴きます。

 東京都知事選も佳境に入って参りました。宇都宮さんではなかなか勝てないと思っておりましたが、細川さんが立候補し反原発を訴えていらっしゃるので、こちらはもしかしたら当選するかも知れないと思い、少し希望が出て参りました。演説などを聴いておりますと、悠々自適の穏やかな生活を捨ててまで立候補した情熱のようなものを感じます。瀬戸内寂聴さんが応援に駆けつけた時の演説の模様を貼っておきますので、是非ご覧になって下さい。



大江さんにしてもそうですけれど、何故かお年寄りが頑張っています。戦争を経験し、人びとが苦しむ様を目の当たりにした体験に駆り立てられてのことなのかも知れませんね。東京が脱原発に動き出せば、日本が変化する切っ掛けになるかも知れません。何とかそうなってくれるとよいのですけれど・・・。一方、舛添氏を見ているとどうも権力欲と自己顕示欲ばかりが目に付きます。いずれにしても、自民党を離党された方が、自民党の推薦を喜んで受けているのを見ると、信念とかあるのか知らんと思って仕舞います。


 本日の音楽はマーラー「交響曲第1番(巨人)」です。


本日は先日亡くなったアバドの指揮による演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: