2014年1月27日月曜日

「豚まん・あんまん」と「ビブリア古書堂の事件手帖」そしてジャニーヌ・ヤンセン「バッハ・ヴァイオリン協奏曲集」

日の昼食は「豚まん」「あんまん」です。


関西以西は「肉まん」のことを「豚まん」と言います。私は未だに買う時に肉まんと言って仕舞います。それから喉飴とデザートに「クリームあんみつ」を買いました。

 暫く更新をサボって仕舞い、失礼致しました。先週は卒論の提出、大学院入試などで忙しく殆ど昼食を摂る時間もありませんでした。

 先週末に「音楽の友」2月号が届きました。


表紙はユベール・スダーン、そして特集は「コンサートベストテン・2013」です。私の行ったコンサートではネルソンス/バーミングハムのコンサートが第1位になっていました。納得出来る結果です。何と言ってもヒラリー・ハーンをソロに迎えたシベリウス「ヴァイオリン協奏曲」は素晴らし演奏でした。ツィメルマンのリサイタルも15位に入っていましたよ。これも当然のことです。

 「ビブリア古書堂の事件手帖」第5巻が出ましたので、早速購入致しました。



それから予約注文していたジャニーヌ・ヤンセンの新譜が届きました。



バッハです。収録されているのは、ヴァイオリン協奏曲第1番・2番、オーボエとヴァイオリンのための協奏曲、それから、チェロとヴァイオリンのためのソナタ第3番、チェンバロとヴァイオリンのためのソナタ第4番です。本日は、このアルバムのプロモーションヴィデオを貼っておきます。ヴァイオリン協奏曲第1番・第1楽章です。とても個性的な演奏です。

0 件のコメント: