2009年2月6日金曜日

Bose, Wave Music System と 諏訪内晶子


H氏はこの度オフィスに Bose の Wave Music System を購入いたしました。昼休みなどにそれなりの音質で音楽が聴けるので喜んでいます。とても小さいのにまずまずの音質なので重宝します。自宅のオーディオ機器は、プリメイン・アンプが Sony のアナログ型、CD プレーヤーは Philips、チューナーは Kenwood、スピーカーはヤマハのものを使っています。全くバラバラです。
 諏訪内晶子の CD を買いました。シベリウスとウォルトンのヴァイオリン協奏曲です。諏訪内晶子は、まだ、彼女が10代の頃 NHK のコンクールの模様を見て、この子はいずれ活躍するようになるぞと目を付けていたのですが、(偉そうに言っていますが、当時は私も若造でした。)今や立派な演奏家になっています。それにすっかり綺麗になっちゃって!チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲なども、もちろんいいのですが、個人的には数年前に発売されたバッハの協奏曲集を好んでいます。「二つのヴァイオリンのための協奏曲ニ短調」は携帯の着メロに使用しています。
 今H氏が注目している日本の若手ヴァイオリニストは神尾真由子です。一昨年の暮れ(だったと思いますが) NHK 教育で国内ツアーの模様などを追ったドキュメンタリーを放送しているのを見ました。早いフレーズでも一つ一つの音を丁寧にクリアに弾いていて、とてもいい音を出しているなと思いました。CD は昨年発売された、カルメン幻想曲など小品を収めた PRIMO と言うアルバムのみですが、これから活躍すると思いますよ。

2 件のコメント:

きな子 さんのコメント...

紳士のH氏さーん、こんばんわ!

昨日、Hさんお気に入りの神尾真由子さんの出演した演奏会に行ってきました!

ブラームスのvnコンチェルト2番です(with九響in福岡)。

音が太くてまっすぐで濃厚で、思わず聞惚れました。
1楽章のカデンツァは人間業とは思えなかったし、3楽章も情熱と気迫がみなぎり、楽器が火を噴いてました。
大胆な衣装とともに、聴衆を圧倒されっぱなし!

すごくよかったデス!

Hさん、ヴァイオリン頑張ってくださいね☆

hippopotamus さんのコメント...

きな子さんまた書き込みをして戴き有り難うございました。羨ましい!Hも行きたかったわん!Hもそのうち絶対に行きますよ。