2009年2月7日土曜日

徒然王子・平均律クラヴィーア・チョコレート、そして「ユリシーズ」

H氏は毎朝朝日新聞連載の新聞小説「徒然王子」を楽しみに読んでいます。島田雅彦の小説は昔から読んでいて好きな小説家の一人です。
 H氏は今日もオフィスに来てお仕事です。今はグールド演奏のバッハ「平均律クラヴィーア」を聴きながらお仕事をしています。時々チョコレートを食べながら。チョコレートは常備品として切らしたことはありません。
 右側に置いてある本は James Joyce の Ulysses の第1巻(全3巻)。H氏が最も好きな小説の一つです。原書で読むのはなかなか難しいので、翻訳でもいいから読んでみてくださいね。面白いですよ。今は集英社文庫から出ています。今度またゆっくり『ユリシーズ』のお話も致しましょう。

0 件のコメント: