2010年2月4日木曜日

「ウィンナードッグ」と「クリンクルドーナッツ(チョコ)」とブラームスの交響曲第2番

邪は小康状態。まだ喉が痛くて微熱がありますが、どうやら高熱を出さずに済みそうです。
 本日昼食に久しぶりにカロリーメイト以外の戴いております。「ウィンナードッグ」「クリンクルドーナッツ(チョコ)」です。クリンクルドーナッツを今戴いておりますが、もちっとして美味しいです。もぐもぐ。

昨夜、ブラームスの交響曲第2番を聴いているうちに、かつて i-Pod でこの曲を聴きながら、あるローカル線に乗って旅をしている時の、車窓の風景と、うららかで楽しい気分が蘇り、少しウルウルしてしまいました。音楽にはそのように感情を喚起する力がありますよね。しかし、それが時として悪用されることもあります。ヒトラーは音楽を民族主義・国家主義を鼓舞するため効果的に使いました。ですから、私は「軍歌」などは虫酸が走るほど嫌悪しております。
 そういう訳で本日のお昼の音楽はブラームスの交響曲第2番に致しました。またちょっとウルウルしそうです。

それではカラヤンの演奏を貼って起きます。


0 件のコメント: