2013年11月11日月曜日

「博多・太宰府」と「Chocolat chaud」そしてプロコフィエフ「ヴァイオリン協奏曲第2番」

日の昼食は「サンドウィッチ」です。


週末はお仕事で博多に行っておりました。お仕事は午後からでしたが、昼前に博多に着き、まずは東急ハンズで来年の手帳を買いました。


何時もの 'HIGHTIDE’ の手帳ですが、今年のよりワンサイズ上の赤です.

 それから地下鉄で天神に行き、まずはアクロス福岡に行ってコンサートの予約していたティケットを受け取り、それからアルポルトで昼食。ランチメニューを戴きました。まずはパンとサラダ。


次にパスタ。ズッキーニの入ったトマトソースのパスタです。


そして最後はデザート。


美味しく戴きました。

 その後岩田屋の地下に行き、先程デザートを戴いたばかりなのに如何なものかと思いましたが、せっかくですのでジャン=ポール・エヴァンに立ち寄り 'Chocokat chaud' を戴きました。


今シーズンは初めてです。美味しかった!

 その後、仕事を終え、懇親会に出席してからホテルに戻りましたが、今回は西鉄グランドホテルに宿泊致しました。翌朝は例によってルームサーヴィスで、アメリカン・ブレックファーストを戴きました。


食パン2枚は、私には少々多すぎますが、昼食は摂れそうにもなかったので、無理して戴きました。

 それからまたお仕事。そして午後お仕事を終えた後、受験祈願のため(私のではありません)、西鉄大牟田線に乗って「太宰府天満宮」に行って参りました。時間が余りございませんでしたので、現地にいたのは正味30分程度です。


ウシさんの頭もしっかり撫ぜて参りました。


丁度七五三の時期で、参拝客でごった返しておりました。お祈りをしてから、お守りを買いました。


私が大切に保管しておきます。

 それからまた天神に戻り、お土産に「鈴掛」「草月」を買ってから、地下鉄で博多駅に戻り、帰途につきました。


10個買い、3つは既にお腹の中です。

 本日の音楽はプロコフィエフ「ヴァイオリン協奏曲第2番」です。


本日はレーピンの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: