2013年11月16日土曜日

「なると金時ブレッド」と「ポイントカード」と「教科書検定」そしてラヴェル「ピアノ協奏曲」

日の昼食は「なると金時ブレッド」「カレーパン」です。


パン屋さんの「ポイントカード」が一杯になりましたので、小品に換えました。食パン1斤とパン200円分です。本日は割引の日でしたので、2つとも100円でしたので、無料でした。それから、スターバックスで珈琲豆を買いましたが、こちらもポイントカードを使い無料でした。何だか得をした感じです。それで、チャティーイラテも買いました。カップがクリスマス仕様になっています。
 お林檎は「シナノスウィート」です。最近はこれが一番のお気に入りです。甘くて瑞瑞しいので美味しいですよ。まだの方は試して観て下さい。

 それから、大江健三郎の新刊「晩年様式集」(In Late Style)を買って参りました。3.11を踏まえ大江がどのような小説を書いているのか興味深いところです。


 「特定秘密保護法案」が通って仕舞いそうなので、不安と恐怖とを感じているところですが、今度は「教科書検定」を強化し、第一次安倍政権の時に改正した教育基本法の「愛国条項」に見合うよう、検定を強化するとのことです。本来、教育は時の権力に支配されるべきではなく、これまでの検定でも屡々権力側の圧力がかかっておりましたが、今後益々強化されそうです。「アベノミクス」などと言う言葉に騙されて、その蔭で着々と進行している国家主義への布石を私たちは見落としてはなりません。それにしてもあの方は頭が悪いだけではなく、少々常軌を逸しているとしか思えません。

 本日の音楽はラヴェル「ピアノ協奏曲」です。


本日はマルちゃんの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: