2013年11月8日金曜日

「出講」と「出張」と「ストラディヴァリウスの謎」そしてバッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第1番」

日は「出講日」でした。疲れました。明日からまた「出張」です・・・。

 記事に書くのを忘れていましたが、先週の日曜日にNHKで「ストラディヴァリウスの謎」と言う番組を放送していました。もちろん見ました。そして録画もしてあります。自らも「オーロラ・ストラディヴァリ」を弾いていらっしゃるヴァイオリニストの五明カレンさんがストラディヴァリの謎を求めてクレモナを旅すると言う内容になっています。その他音の違いを科学的に解明する実験なども行われます。興味深い番組でした。

 本日の音楽はバッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ第1番」です。


本日はイツァーク・パールマンの演奏を貼っておきます。以前、ヴァイオリン・シリーズの記事でもご紹介致しましたが、パールマンが使用しているヴァイオリンは、メニューインが使っていた「ソイル・ストラディヴァリ」です。


それではパールマンの演奏をどうぞ。

0 件のコメント: