2013年7月29日月曜日

「冷やし蕎麦」と「言語障害」と「桃」そしてブラームス「交響曲第1番」

日の昼食は「冷やし蕎麦」です。


実は正確に言うと「○○かけ蕎麦」と言うのですが、私にはそれを言ったり書いたりすることが出来ません。一種の言語障害です。お上品ぶっている訳ではないのですが、どうしても口に出来ない言葉があります。以前にも書きましたけれど、かつて「お釜ご飯」などと口走って恥をかいたこともあります。それから、「う○い」とか、よく若い人が(私は若くないのか知らん?)使う言葉にも、使えないものが多々あります。省略語もいけません。スターバックス、ミスター・ドーナッツなどにしても、さほど長い言葉でもないのに、何故省略するのでしょう?まあそういう訳で、色々と面倒なこともあり、困ったものです。
 デザートは「桃」です。自宅では既に何度か戴いていますけれど、オフィスで戴くのは始めてです。

 先週の火曜日以来更新を行わず失礼致しました。実は週末までに仕上げなければならない依頼原稿ございまして、更新する余裕もありませんでした。通常、計画を立ててさほど慌てることなく仕上げることにしているのですが、今回は暑くて気力が湧かなかったこともあり、最後にドタバタして仕舞いました。反省!でも、どうにか締め切りに間に合わせることが出来ました。

 本日の音楽はブラームス「交響曲第1番」です。


本日はベーム/ウィーンフィルの演奏を貼っておきます。原稿も書き上げたことだし、本日はこれからちょっと遊びに行って参ります。報告は明日。

0 件のコメント: