2013年7月10日水曜日

「カツサンド」と「レアチーズタルト」と「原発再稼働」そしてシベリウス「ヴァイオリン協奏曲」

日の昼食は「カツサンド」です。


おやつに「レアチーズタルト」を買って参りました。

 昨日は会議が長引き、その後すぐにヴァイオリンのレッスンに出なければならなかったため、更新が出来ませんでした。失礼致しました。

 急に暑くなり、私はもう夏バテで、この繊細にしてか弱き私が夏の終わりまで保つかどうか些か心許なく思っております。寝る時にはエアコンを切りますが、夜中に暑くて目覚めることがしばしばです。そのため、少々寝不足でもあります。早く夏休みにならないか知らん。

 先日は電力会社がこぞって原発の再稼働を申請致しました。政府は「政府一丸となって再稼働を進める」と言っており、それに促された側面もあると思います。原子力規制委員会の基準も、政府は世界的にも高い安全基準などと言っていますが、大嘘です。ヨーロッパやアメリカの方がずっと高い安全基準を持っています。それに、フィルター付ベントや免震重要棟の設置に関しては5年間猶予されており、今回の申請でもこれらの設備を備えない原発の再稼働申請がなされています。この猶予と言うのは明らかに再稼働を早めるためのものとしか考えようがありません。安全第一と言うなら、少なくとも猶予期間など考えようもない筈です。この間に大地震があって、また事故が起きたらどうするつもりなのでしょう?無責任極まりありません。

 本日の音楽は暑いので(?)シベリウス「ヴァイオリン協奏曲」に致しました。何だかシベリウスと言う名前を聞いただけでちょっと涼しい感じが致します。


それではヒラリーの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: