2014年3月26日水曜日

「コンサート」と「読書会」等々、そしてメンデルスゾーン「ヴァイオリン協奏曲」

日の昼食は「チキンカツサンド」です。


右側は実家からのお土産。榮太郎の金鍔です。以前は賞味期限がその日限りでしたが、最近は個別包装にして賞味期限が1週間ほどになりましたので便利になりました。味は変わりません。

 先週は、コンサート、卒業式、帰省と忙しくて殆ど更新出来ませんでした。失礼致しました。実は明日から京都に行かなければならないのでまた少しお休みします。

 まずは、先週の月曜日に行った「コンサート」についてお話し致しましょう。


毎年行っている「東芝グランドコンサート」です。今年は諏訪内湾を追いかけて福岡に行って参りました。プログラムは「フィガロの結婚序曲」とメンデルスゾーン「ヴァイオリン協奏曲」そしてマーラー「交響曲第1番(タイタン)」でした。アンコールは諏訪内さんがソナタ1番アレグロ、オーケストラはハンガリアン・ダンスでした。指揮者は若手のヴァシリー・ペトレンコです。ヒラリー・ハーンのチャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲」でロイヤル・リヴァプール・フィルハーモニー管弦楽団を指揮している指揮者です。なかなか歯切れのいい演奏でした。もちろん圧巻は諏訪内晶子を迎えてのメンデルス・ゾーン「ヴァイオリン協奏曲」です。神経を集中して聴いて参りました。至福の一時でした。
 お夕食はまた「アルポルト」でパスタを戴きました。


まずはオートブル兼サラダ。


続いて、メインのパスタは筍とホタルイカのパスタです。


そしてデザートは苺のチーズケーキです。

 水曜日に卒業式を終えて、木曜美からは実家に帰って参りました。赤ちゃんは前回帰った時より、大分大きくなっていました。赤ちゃんはぽっちゃりしていて可愛らしいですね。1ヶ月検診も終わり、妹も私と同じく日曜日に自宅に帰りました。母やこれでやっと遠出のお買い物が出来るわなどと申しておりましたが、多分ちょっと寂しく感じているのではないかと思います。

 昨日は「読書会」がありました。今回は後藤明生「挟み撃ち」を読みました。


ゴーゴリの「外套」を下敷きにしています。なかなかよくできた面白い小説です。序でに、ゴーゴリの「外套」はとても面白い小説ですので、是非お読みになることをお薦めします。ごく短い小説ですのですぐに読めます。

 明日は朝早く出なくてはなりませんので、今日は早めにヴァイオリンの練習を済ませ、帰宅しようと思います。

 本日の音楽はメンデルスゾーン「ヴァイオリン協奏曲」です。


本日はヒラリーの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: