2014年3月11日火曜日

「サンドウィッチ」と「3.11」とバッハ「無伴奏チェロ組曲第1番」

日の昼食は「サンドウィッチ」です。


デザートは苺です。

 ここのところ忙しいのと、少しばかり憂鬱な気分で書く気力が起こらず、1週間も更新を怠って仕舞いました。失礼致しました。でも、本日は「3.11」ですので書かないわけには参りません。
 福島第一原発では、ご存じの通り、2月21日にも1リットルあたり2億4000万ベクレルの超高濃度の汚染水が100トン漏れると言う事故がありました。締めておかなければならない弁を閉め忘れたため、満杯のタンクに汚染水が流れ込んだためと報告されています。また、つい先日も、何処から漏れたのか分からない超高濃度汚染水が発見されました。もちろん海水への汚染水漏れも続いています。このような状況に対して、政府は積極的に対策を講じようとしている気配がありません。むしろ、再稼働を急ぎ、作業員もそちらに流れているようです。
 安倍首相は国民の生命や生活より、国家と言う何だか訳の分からないものの方が大切なようです。国家のために国民が命を捧げることが美しいことだとお考えのようですね。強い国家にするために、憲法を無視して海外でも戦争を出来るようにすることに力を注ぎ、強い国にするためには経済力も必要ですから、たとえ原発事故で犠牲者が出ようと、原発を再稼働させることを優先されるのでしょうね。そして、そのような首相を、景気、景気と言って支持する人たちにもほとほと嫌気がさして参ります。

 明日は後期日程の入試です。試験監督のお仕事があるので明日はまた早起きしなければなりません。やれやれ。何だか疲れました。

 本日の音楽は震災・原発事故の犠牲者に心より祈りを籠めてバッハ「無伴奏チェロ組曲」に致しました。


それでは第1番をロストロポーヴィッチの演奏で貼っておきます。

0 件のコメント: