2014年8月6日水曜日

「ざる蕎麦」と「原爆の日」そしてバッハ「マタイ受難曲」

日の昼食は「ざる蕎麦」です。


デザートに頂き物のお菓子を頂きました。

 本日は「原爆の日」です。例年通り、朝早めに起きて、8時15分に黙祷を捧げました。例年、カンカン照りの日になることが多いのですが、今年は広島も雨が降っていたようです。広島市長が平和宣言で「焼け付く陽射しが私たちをあの日に連れ戻す」と仰っていましたが、原稿通り読まなくてもいいのに、などと思って仕舞いました。長崎市長は平和宣言で「集団的自衛権」に触れるそうですけれど、広島市長は一切触れませんでした。安倍首相に遠慮されたのでしょうね。でも、広島市長としてしっかり批判して欲しかったと思います。安倍首相のスピーチは例によって、全く心に響かない口先だけの言葉でした。よくもまあ、広島に行くことが出来たものです。恥ずかしくはないのでしょうか?

 黙祷を捧げていると、何時も涙が出ます。愚かな人類に対する怒りの涙です。何でこんな残忍な兵器を作れるのか?何で、こんな残忍な兵器で大量虐殺が出来るのか?怒りがめらめらと燃え上がります。


安倍は、歴代の政府が守ってきた、兵器の輸出三原則まで破って仕舞いました。兵器を作ることが如何に愚かしいことか考えて欲しいものです。

 本日の音楽は原爆で本当に悲惨な亡くなられ方をした方々に心より哀悼の意を表してバッハ「マタイ受難曲」に致します。


本日はリヒターの演奏で、一部を貼って起きます。





0 件のコメント: