2014年8月5日火曜日

「長崎」とモーツァルト「レクイエム」

崎に行って参りました。研究会に出席するために行きましたが、研究会の翌日に1日かけて長崎観光をして参りました。午前中は強い雨が降っており、どうなることやらと思いましたが、午後は時々ばらつく程度でしたので何度か予定通り観光できました。
 まずは電車で諏訪神社に行き、そこから徒歩でカズオ・イシグロの生まれた辺り、それから A Pale View of Hills に出てくる緒方さんの住まいがあった中川を歩き、シーボルト記念館を見ました。それから、平和祈念公園、


原爆の日の準備の最中でした。それから、近くの原爆資料館を見て、出島に行き、そこからまた電車に乗り、中華街へ出て、昼食を戴きました。昼食は「江山楼」で「チャンポン」を戴きました。


美味しかったです。
 午後は、まず、グラバー邸、


そして浦上天主堂、


に行きました。本当は、やはり A Pale View of Hills に出てくる稲佐山に登りたかったのですけれど、天候により、ロープウェイが運休していたため登れませんでした。
 今回初めて長崎に行ってみて、矢張り、キリシタンの町だなと感じました。教会や修道院、キリスト教系の学校が数多くあり、キリスト教文化の匂ひが色濃く漂っておりました。

 と言う訳で、本日の音楽はモーツァルト「レクイエム」に致します。


それではショルティ/ウィーンフィルの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: