2014年8月15日金曜日

「ミニ冷し中華」と「終戦記念日」そしてラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」

日の昼食は「ミニ冷し中華」です。


デザートに「水羊羹」を戴きました。実は昨日「おはぎ」を買って帰り、今朝も1個戴いたのに、ついうっかりしていました。このように放埒なことをしてはいけません。反省!

 今日は「終戦記念日」です。安倍首相は、昨年に引き続き今年も、歴代の首相が行って来た、アジア諸国に対する加害と反省、そして「不戦の誓い」を行いませんでした。日本が起こした戦争で数千万人の方が亡くなったことに対して、どうお考えになっているのでしょうか?過去を反省し、教訓を得ることが何故「自虐史観」になって仕舞うのでしょうか?原発にしても、戦争にしても、あの方には過去から学ぶ姿勢が全く見受けられません。そういうのを愚か者と言うのです!
 本日の Yahoo ニューズにもありましたが、政府が公表している戦死者数230万人のうちの約6割が餓死だったそうです。勝ち目のない(もちろん、勝ち目があればいい訳ではありません)戦争を始めたこと自体、愚かなことですが、兵站のことも考えず無計画に戦線を拡げていった愚かな指導者たちのせいで、大勢の方が無益な死を遂げました。そして一億玉砕などと愚か極まりないことを言って、戦争の終結が遅れ、沖縄・広島・長崎では多くの方が悲惨な目に遭いました。私たちはもっと賢くならなければなりません。強い国になりたいだとか、抑止力などと言って軍事力を強めるだとか、そういう愚かな言説を許してはなりません。そして、愚か者を政治の場に送り出してはいけません。

 本日の音楽はラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」です。


本日はグリモーの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: