2014年5月26日月曜日

「札幌」と「ピアノの森」そしてショパン「ピアノ協奏曲第1番」

日の昼食は「抜き」です。

 週末、札幌に行って参りました。残念ながら今回もお仕事です。


北海道大学のポプラ並木です。北海道大学は広いです。大分歩きました。

 色々と美味しいものを戴きました。新千歳空港に着いたのが昼過ぎでしたので、まずは空港内で「えびそば」を戴きました。海老のお出汁が効いたラーメンです。それから、花畑農場の「濃厚ソフトクリーム」を戴きました。「濃厚」などと言う文字を見ると思わず心がときめきます。とても美味しかったです。ソフトクリームは滞在中に合わせて5個、それからキャラメルパフェを1個戴きました。どれも美味しかったです。
 宿泊は札幌ホテルオークラに致しました。初日はホテル内の「杉の目」と言う料亭で、ウニいくら丼と道産アスパラの天ぷらを戴きました。
 2日目の晩は知り合いに誘われ何人かで「サッポロビール園」にてジンギスカンを戴きました。


私はビールは戴きませんけれど、ジンギスカンは美味しかったです。
 お土産はラーメンのセットと六花亭の「マルセイバターサンド」です。


それから、北海道ヴァージョンのメロンを持ったミッフィーのストラップを見かけ、つい買って仕舞いました。

 「ピアノの森」第24巻が出ましたので早速購入致しました。


とうとう、ファイナルでのカイ君の演奏始まり、そして終わりました。感動を誘うように書いてある訳ですが、それを分かったいながら、思わず涙を流して仕舞いました。

 そういう訳で本日の音楽はショパン「ピアノ協奏曲第1番」です。


本日はユリアンナ・アヴディーエワさんのショパンコンクールでの演奏を貼っておきます。恐らくこれからヒントを得たのでしょうが、アヴディーエワさんの時のように、カイ君の演奏中に停電します。







0 件のコメント: