2013年12月12日木曜日

「焼きそば」と「原発ホワイトアウト」そしてショパン「ノクターン」

日の昼食は「焼きそば」です。


何だか久しぶりです。デザートには鈴懸の「草月」を戴きました。

 日曜日に若杉冽「原発ホワイトアウト」を読みました。


現役のキャリア官僚が偽名で書いた小説で、最近話題になりました。小説としては余り上手く書けているとは言えませんが、キャリア官僚ならではの情報が鏤められており興味深く読みました。
 その中で、経産省と原発村の癒着を報道関係者に漏らした官僚の話が出て来ますが、その官僚はメールやら、携帯電話の一乗法などを全て調べられ、結局正体が判明し、処分を受けることになります。先日、ブログで福島のことに関して不謹慎な記事を書き批判された官僚がおりました。その時も気になっていたのですけれど、その官僚は非難されるべきであったとしても、ブログを書いた本人であることが分かって仕舞ったのは、プロバイダーかブログの管理者から情報を引きだしていたに違いありません。それは何だか怖いことだと感じました。やがて、この小説の著者の正体も突き止められ何らかの処分がなされるのかも知れません。政治家など、小説の登場人物は偽名で出て来ますが、ほぼ誰であるか見当が付きます。小説の最後にまた原発事故が発生しメルトダウンが起きますけれど、このまま自民党政権によって原発が再稼働されれば必ず大きな事故が起こることになると思います。改めてとても怖く感じました。

 本日の音楽はショパン「ノクターン」です。


本日は、ヴァレンティナ・リシッツァの演奏で作品9第2番、ユンディ・リーの演奏で第1番を貼っておきます。



0 件のコメント: