2010年12月27日月曜日

「N響アワー」とショパン「ピアノ協奏曲第1番」

くなりました。私は寒いのに弱いので困ってしまいます。冷え性・低血圧には寒さは天敵です。もっとも、私は暑さも弱いのですけれど。本日の昼食は「ゴボウサラダ&トマト」「クリンクルドーナッツ(チョコ)」です。

本屋さんに立ち寄ったところ、何故かCDの安売りをやっており、後ろに写っている 'Violin Classics 101' と言うCDを買って仕舞いました。6枚組で1890円でした!オーケストラは一応ロイヤル・フィルハーモニー管弦楽団です。私は、このような寄せ集めのCDを買うことはめったにないのですが、お安いのと、何かの曲を練習したくなった時に音源があると便利かなと思い買って仕舞いました。101曲入っていますが、ソナタ・コンチェルトなどはもちろん1楽章のみとかで、全曲は入っていません。こう言うのは本当は邪道です。演奏自体は悪くはありません。

 昨日は、先日ご紹介したウンベルト・エーコ「バウドリーノ」を読み始め、第2巻の半分くらいまで読みました。面白いですよ。読み終わったらまたご報告致します。

 夜はもちろん「N響アワー」を見ました。今年のショパンコンクール優勝者、ユリアンナ・アヴデーエワさんのN響との共演でピアノ協奏曲第1番の模様が放送されました。審査員を務められた小山実稚恵さんがゲストでした。生で聴かれた方もいらっしゃるんですよね。羨まし。それに、ポーランド大使館のレセプションでも、演奏されたとのことです。ちらりと映りましたが、マルちゃんやら中村紘子さんのお顔もありましたね。アイルランド大使館、英国大使館なら私もご招待して戴けたかもしれませんのに!(ショパンとは関係ありませんね。)
 小山さんが仰っていたように、とても完成度の高く、そして丁寧な演奏だったと思います。でも、私個人の好みから言えば、アルゲリッチの演奏のように、胸に迫ってくるものを余り感じませんでした。でも、とても言い演奏だったことに変わりはありません。もちろん録画致しましたので、またじっくり聴き返してみようと思います。

 本日は例によって睡眠不足で眠くてたまりません。Oo。。( ̄¬ ̄*) 年賀状も手を付けていないし、まだ仕事も残っているのですが、やる気が出なくて困っています。

 本日のお昼の音楽はもちろんショパン「ピアノ協奏曲第1番」です。小山さんの演奏で聴いております。

本日はマルちゃんの演奏で第1楽章を貼っておきます。




0 件のコメント: