2010年8月16日月曜日

「シューマンの指」とモーツァルト「ヴァイオリン・ソナタ」

日は終戦記念日でした。原爆の日からこの10日間ほど、戦争に関する番組を見たり本を読んだりする機会が多く、色んなことを考えさせられました。それにしても、「一億玉砕」などと言って、日本人が全員死んだら、一体何を守るつもりでいたのでしょうか?人名を何とも思わぬ、想像力が欠如した愚かな政府や軍の指導者たちのお陰で、一体何人の人命が奪われたことでしょう。腹が立って仕方ありません。

 本日の昼食は「カレーパン」「アップルカスタードデニッシュ」です。

チーズと紅茶が来てていたので何時ものを買って参りました。
 それから、昨日朝日新聞の広告で奥泉光「シューマンの指」が出ていたので、早速買って参りました。

タイトルからして面白そうです。読むのが楽しみです。奥泉光は好きな作家の一人です。自称、純文学ミステリー作家。「ノヴァーリスの引用」「『吾輩は猫である』殺人事件」など面白い小説を書いています。
 成績を早く付けないといけないので、それが終わってから読むことに致します。また読んだらご報告致します。

 本日のお昼の音楽はまたヒラリー・ハーンモーツァルト「ヴァイオリン・ソナタ」を聴いております。

本日は第25番K.301を貼って起きます。


/div>

0 件のコメント: