2011年9月19日月曜日

「ミニとろろそば」「クリーム白玉ぜんざい」「ロシアケーキ」そしてモーツァルト「ヴィオリンソナタ」

日の昼食は「ミニとろろそば」です。


また「クリーム白玉ぜんざい」を買って仕舞いました。
 右側にあるのは、京都寺町二条の「村上開新堂」「ロシアケーキ」です。京都で最も古い洋菓子店だそうです。東京にも「村上開新堂」と言うお菓子屋さんがありますけれど、親戚筋にあたるそうです。土曜日に、知り合いがデパートの物産展で見かけ、送って下さいました。年配のご婦人ですけれど、ご自分でお買い求めになる時に、ふと私の顔を思い出し送って下さったそうです。有り難いことではございますけれど、お菓子を見て私を思い出すというのは、如何なものでしょう?ちょっと複雑な気分です。何だか昔懐かしような素朴なお菓子ですけれど、生地がとてもサクッとしていて美味しいです。「ロシアケーキ」と言うのは勝手に付けた名前らしく、ロシアのお菓子ではありません。

 本日は、大学に来る前にお街に出て、「ヤマハ」オリーヴG線(rigid)を買い、ついでに、デパ地下で叶匠寿庵「一壺天」でも買って帰ろうと思っていたのですが、念のためヤマハに電話してみたところ「リジッド」は切れていると言うことでしたので、諦めて通販で注文しました。オリーヴのG線Rigid は少々お高く、定価だと12285円致しますが、今回購入した通販のお店では50%オフ。送料込みで6770円でした。一本のお値段にしてはお高いですね。でも、オリーヴは音質の劣化が少なく長持ち致しますので、それを考えればそうお高くはないのかも知れません。

 David Mitchell の新しい小説が出ましたので購入致しました。


ミッチェルは日本で長らく英語の先生をしておりましたが、英国に帰ってから小説を発表し Cloud Atlas でブッカー賞を取り、注目されている若手の小説家です。


翻訳されているのは「ナンバー9ドリーム」(新潮クレストブック)のみです。



東京が舞台となっており、主人公も日本人です。大変面白く読める小説です。読んでみて下さい。

 昨夜は「ETV特集・日本の原子力発電史①」を見ました。日本に原子力発電が導入された頃のお話しでした。如何に、安全がなおざりにされてきたかがよく分かる内容でした。続きも見ようと思います。

 本日のお昼の音楽はモーツァルト「ヴァイオリンソナタ」です。


本日はまた25番K0301を貼っておきます。

0 件のコメント: