2011年6月2日木曜日

「おいもとりんごのシナモンブレッド」と「審議会」と「不信任案」そしてブラームス「ヴァイオリン協奏曲」

日の昼食は「おいもとりんごのシナモンブレッド」です。

「チャイ」「のむヨーグルト・苺ミルク」「のむこんにゃくゼリー(マンゴー)」も買って来ました。最近は「チャイ」がお気に入りです。ミルクをたっぷり入れて戴くと、チャイティーラテのようで美味しいのです。

 本日は午前中にゼミを済ませ、午後は私が審議員を勤める外部の審議会に出て参りました。公益団体なので報酬はありませんが、お車代と何故かおみやげに焼き菓子のセットが出ます。おやつに一つ戴くことに致します。

一つでは寂しいので3つ並べて見ましたけれど、戴くのは一つだけです。

 現在国会では内閣不信任案の採決が行われているようです。日本の政治の貧困には殆ど絶望的な気持ちになります。自民党は復興に向けての協力要請も断り、ひたすら政府批判に終始しています。大体、自民党は事故を隠蔽し、反対意見を封殺する原発行政を作り上げて来た責任をどう考えているのでしょうか?今後、原発をどうするのか党の見解すら明らかにしていません。それどころか、先日も書きましたが、甘利明元経産相を中心に、「エネルギー政策合同会議」を発足させ、福島第一原発の事故で原発の推進が止まらないよう画策を始めています。復興や原発事故の収束に何か具体的な提案があるのなら、政府に協力して提言すればいいのにと思うのは私だけでしょうか。小沢氏などは、与党内にいるのですから、それこそ具体的な提言をして行けばいいのではないでしょうか?このような時に権力闘争に走るのは不見識極まりないと思わざるを得ません。

 本日の音楽はブラームス「ヴァイオリン協奏曲」です。

本日はヤンセンの演奏で第3楽章を貼っておきます。


0 件のコメント: