2011年2月11日金曜日

「たい焼き」と「牛」と「入試」、そしてベートーヴェン「チェロソナタ」

日は、何時もとは違うショッピングモールのパン屋さんで「半熟タマゴとベーコンのサンドウィッチ」を買って参りました。余り種類はありませんが、お店で焼いているのでそこそこ美味しいパン屋さんです。しばらくは、このパン屋さんを利用することになるかも知れません。残念ながら「フルーツサンド」は作っておりません。

デザートに「たい焼き」も買って参りました。型が余りかわゆくありませんね。

 突然ですが、私、牛が飼いたくなりました。ジャージー牛がいいです。毎日、ミルクを絞って、自家製の生クリーム、バター、牛乳、ヨーグルトを作って戴きます。あ~、何て素晴らしい!私は、ソフトクリーム・メイカーも持っておりますから、そのミルクでソフトクリームを作ったら、どんなに美味しいソフトクリームになることでしょう。
 ペットを飼ってもいいマンションなら飼えるのか知らん?ジャージー牛は小柄ですから、一部屋与えて、トイレの躾もしっかりすれば。綱を引き毎日お散歩をさせてあげます。もちろん、ミルクが出なくなっても、お肉になんかしません。ドナ・ドナ・ドナじゃ可哀相ですからね。仔牛のお値段を調べてみたら、40万円くらいするそうです。でも血統書付きのおわんこだってそのくらいするのはいますからね。時々、大学にも連れて来て、学生にも美味しいミルクを飲ませて差し上げたいと思います。
 庭のある家に住んでいる方は、それこそ現実的に考えて見られたら如何でしょうか。とても素敵だと思いませんか?

 入試シーズンですね。私の所も再来週の金曜日が前期日程の入試です。その週末は缶詰になって採点です。大量の答案を採点しますが、1点で合否が決まる場合もありますから、不公平になっては行けないととても緊張する作業を長時間続けます。特に、難しいのは精神状態のコントロールです。文意の通らない、訳の分からない答案が続くと、段々イライラしてきて、サーっと斜線を入れて0点にしたくなって仕舞いますが、そこをぐっと抑えて、客観的に部分点を与えて行きます。ふー。

 受験生を持つ親御さんもいらっしゃることでしょうが、受験などそんなに大したことではないのだと思います。第1志望の学校がいいとは限りません。要は、入ってからどのような学生生活を送るかだと思います。そう思って過剰に心配されませんように。

 私は、心が乱れた時には、綺麗な音楽を聴き、美味しいものを戴いて、気分を引き立てています。それに、匂い袋をクンクンしたりもします。

よろしかったらお試しになって下さい。

 本日のお昼の音楽はまたジャクリーヌ・デュプレベートーヴェン「チェロソナタ」を聴いております。

ピアノは夫のバレンボイムです。本日はピアノトリオ第5番(幽霊)第2楽章を貼っておきます。ヴァイオリンはズーカーマンです。




0 件のコメント: