2012年9月19日水曜日

「焼きそばUFO」と「ゴディヴァ」と「脱原発骨抜き」そしてバッハ「インヴェンション」

本日の昼食はまた「焼きそばUFO」で済ませました。


午前中にゼミがあり、午後は会議が詰まっておりました。ゆっくり食事を摂る時間が取れそうにもありませんでしたので、大学に来る途中で買って来てそそくさと戴きました。「水羊羹」も戴きました。

 朝、同僚の先生二人から、それぞれアメリカ土産の「ゴディヴァ」と中国土産のパンダのクッキーを戴きました。


ゼミの学生に見つかり殆ど食べ尽くされ、残り僅か!グスッ。(ノ_・。) パンダは何故か怒った顔をしています。尖閣諸島のせいか知らん?

 ところで、「ゴディヴァ」の名前の由来はご存じでしょうか?正確にはゴダイヴァと発音します。(ゴディヴァと言う発音もあるようです)英国に残る伝説です。11世紀、コヴェントリーの領主レオクリフは民に重税を課していました。情け深い妻のゴダイヴァは税を軽くするように夫に懇願します。レオクリフは裸で馬に乗り町を一回りしてくれば税を軽くしてやるとゴダイヴァをからかいます。しかし、彼女は実際に裸で馬に乗り町を一回りします。住民は彼女への感謝の気持ちから、家に引き籠もり、ゴダイヴァは裸を見られると言う屈辱を味会わずに済みます。しかし、伝説では、一人だけ仕立屋のトムと言う人物が彼女の裸を盗み見たため盲目になったと言うことです。これが英語の成句 'Peeping Tom' の由来です。「ゴディヴァ」の商標は馬に乗った裸の女性になっていますが、これもこの伝説から取ったものです。

 昨日、政府は所謂「革新的エネルギー・環境戦略」を閣議決定する予定でしたが、結局しませんでした。本来2030年までにとなっていたものが、2030年代までにと後退したばかりか、閣議決定をすることもなく、参考資料にされて仕舞いました。しかも、「不断の検証と見直し」を行うとも言っています。更に、2030年代と言うのも、最終的には経産相の調査会で決めると言っています。つまり、殆どやる気はないと言うことです。福井県や青森県など地元の反対、そして、その前の晩には経済3団体の会長が反対意見を表明しました。そのような圧力に屈した形になりました。閣議決定をするとはっきり言っていたのにまた嘘をつかれました。それにしても、ここまで来ると、地元エゴと経済界のエゴにはほとほと呆れて仕舞います。自分の利益のためなら人の命など何とも思わないなんて、本当に醜いことだと思います。「もんじゅ」に付いても先日一定の期間動かした上で廃炉にすると言っていたのが(これも酷い話です)、今度は福井県にほぼ今まで通り進めて行くと説明しています。嘘つき!

 本日の音楽はバッハ「インヴェンション」です。


本日はシフの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: