2012年3月30日金曜日

「サンドウィッチ」と「神戸に住む小ぐま」と『齋藤美奈子」そしてバッハ「フランス組曲」

日の昼食は「サンドウィッチ」です。


「苺」も買ったのですが、前のが少し残っていました。失敗。

 ケーニッヒス・クローネの「神戸に住んでいる小ぐま」を戴きました。神戸は山の上の方に行くとイノシシが出没致します。本当に小ぐまも住んでいるのかも知れません。このサブレ、さくさくしていてなかなか美味しいんですよ。

 午前中に「美容院」に行って参りました。今のうちに行っておかないと新学期が始まったら行けなくなりますからね。ちょっと短くし過ぎたかも知れません。私は短くするとちょっと幼く見えて仕舞うので困ります。昨日予約をしておいたのですけれど、今日は何時になく混んでいて忙しそうでした。これから入学式などのシーズンだからでしょうか。私の所も5日が入学式です。

 朝日新聞の「書評」は齋藤美奈子さんが書いていらっしゃいましたが、担当が変わるとのことです。私は齋藤美奈子さんのファンですからちょっと寂しいです。女性の文芸評論家は余りいないので貴重な存在です。原発に関するアンケートでも反対する割合は女性の方がずっと高くなっています。はっきり申し上げげて、全体的に言えば、男性よりも女性の方が見識があるのではないかと思っています。。齋藤さんの書くものを読んでいてもそう思います。齋藤さん、最後の書評で橋下徹は文学や文芸誌と言ったものは真っ先に切り捨てるのでしょうねと仰っていましたけれど、そうなのでしょうね。オーケストラの補助金も打ち切られましたし!そんなものは全く無駄で、この競争社会からは抹殺されるべきものなのでしょう。私など、「文学」を研究している「学者」なのですから、それこそ社会のクズと言ったところでしょうか。嬉しい!

 本日のお昼の音楽はバッハ「フランス組曲」です。またバッハ!


本日はシフで聴いております。それでは全曲を。一時間以上ある曲ですけれど暗譜されているのですよね!

0 件のコメント: