2011年8月23日火曜日

「読書会」と「マダム・ブリュレ」そしてワックスマン「カルメン幻想曲」

日は午前中に読書会があり、ケーキなどを戴きました。それで、余りお腹も空いておりませんでしたので、昼食は「ざるそば」で済ませました。

大阪にお住まいの方が "Madame shinko" の「マダム・ブリュレ」を買って来て下さいました。1時間半並んだそうです。お疲れさまでした。

これです。戴いたのは一切れ。(もう一切れ残っております。)

それから、モンブランも戴きました。その他こちらもお土産。

大阪の「面白い恋人」です。北海道の「白い恋人」を捩ったものなのでしょうね。ゴーフレットです。またお菓子が増えてしまいました。どうしましょ。それから、何故か別の方からウェッジウッドのエコバッグを戴きました。

 「戴きます」と言って読書会が始まりました。(?)今回読んだのはカート・ヴォネガット・ジュニア「ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを」(ハヤカワSF文庫)です。

私が最初に読んだのは高校生の時でした。とても面白い小説です。ローズウォーターさんは上院議員をしている父親から莫大な財産を相続し、ローズウォーター財団の総裁になります。しかし、彼はローズウォーター家の出身地であるインディアナ州ローズウォーターに引きこもり、自らは貧しい生活を送りながら、貧しい人たちを救うことに人生と財産を費やしています。そのような彼を父親も含め周辺の人たちは気が狂っていると見なします。
 お金が全てを支配するアメリカ社会にあって、隣人愛に取り憑かれた大富豪が、その限りない愛と、限りあるお金とを恵まれない人々に与えようとした時、一体何が起こるのか?(ここは、裏表紙からの引用です。)面白い作品ですので、読んでみて下さい。

 本日のお昼の音楽は神尾真由子のデヴューアルバム「プリモ」です。

本日は、ワックスマン「カルメン幻想曲」を貼っておきます。ライヴで余り録音はよくありませんけれど、アンコールのエルガー「愛の挨拶」も付いています。


0 件のコメント: