本日の昼食は「くるみパン」、それから「あんドーナッツ」を買って仕舞いました。
昨日、現在調整運転中の北海道泊原発3号機を営業運転再開するため、原子力安全委員会の斑目会長の地元への説明会がありましたが、地元民の批判により中断されたのと報道がありました。斑目委員長を初め原発推進派で占められる安全委員会はこれまでも安全だと言うお墨付きを与えるだけの機関でした。今更、安全だと言われても信用する人などある訳がございません。最早(初めから?)、原子力安全委員会は全く機能を果たしていません。今度、保安院を経産相から独立させ、安全委員会と合併して、環境省の下に「原子力安全庁」を作る計画が発表されました。しかし、環境庁もこれまで二酸化炭素の排出を抑えるため、原発を推進しようとしてきた省庁です。全ての省庁がこぞって原発を推進しようとしてきた状況を見ると、何処に置いても結局独立性が保てるのが疑問です。それ以前に、そのようなものを作ると言うのは、結局、このまま原発を続けると言うことを前提にしています。それでいいのでしょうか?
本日のお昼の音楽はブラームス「交響曲第2番」に致しました。
本日はヤンソンス/バイエルン放送交響楽団の演奏で第1楽章を貼っておきます。ヤンソンス/バイエルンによるこの曲の演奏はコンサートで聴いたことがあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿