2011年8月4日木曜日

「韓国式キムチ冷麺」と「なめらか杏仁」と「パッショーネ」そしてモーツァルト「レクイエム」

日は忙しくて時間がありませんでしたので、昼食はセブンイレブンの「韓国式キムチ冷麺」に致しました。

デザートは「なめらか杏仁」です。

 午前中は会議で午後はゼミがありました。ゼミ生が一人食中毒で休みました。大したことはないと言うことですけれど、本当に大丈夫か知らん?こんなことを書いているうちに、また大学院関係の新たなお仕事を依頼されました。次から次へとお仕事が舞い込んで参ります。はっきり言って、もう限界です。

 月曜の晩にに弦を「パッショーネ」に張り替えました。3日目にあたる昨夜の時点ではまだ落ち着かず練習中に頻繁に調弦が必要でした。

音は「オブリガート」よりガット弦らしく深見があるようです。ただし、G線のハイポジションの響きがいま一歩、少しくすんだ感じが致します。それから、E線は何時も使っている「オリーヴ・」ゴールド」の方が柔らかくいい音が出ますので、スペアとして持っていたものに張り替えました。

暫くはこれで弾いて行くつもりです。

 本日のお昼の音楽は、様々な祈りを籠めてモーツァルト「レクイエム」を聴くことに致しました。

私は無宗教ですけれども、今苦しんだり悩んだりしていらっしゃる方たちに、お祈りを捧げたいと思います。本日は、カール・ベーム/ウィーンフィル/ウィーン国立歌劇場合唱団の演奏で、1.Introitus、2.Kyrie を貼っておきます。




0 件のコメント: