2011年4月12日火曜日

「お芋のクリームパン」と「ブルーベリー」と「原発事故・レベル7」そしてパガニーニ「ヴァイオリン協奏曲」

日の昼食は「お芋のクリームパン」です。

また、お芋?などと仰らないで下さい。分かっていますから。出ていた「博多あまおう」が余り新鮮そうではなかったので、 「ブルーベリー」を買って参りました。

 福島第一原発事故の評価が、チェルノブイリ事故と同じ最高のレベル7に上がりました。環境に放出された放射線量が、保安院の見積もりでは3.7万テラベクレル(1テラベクレルは1兆ベクレル」、原子力安全委員会の見積もりでは6.3万テラベクレルになったからだそうです。しかも、これは大気中に放出された放射線量のみで、海や土壌に放出された放射線は含んでおりません。途方もない量の放射線が放出されたことになります。現在、状況は如何にも落ち着いているように報道されていますが、今も1時間あたり1テラベクレル近くの放射線が放出され続けているそうです。
 今まで、放出された放射線量、現在放出されている放射線量は一切発表されていませんでしたが、どうしてなのでしょうか?
 昨日も大きな余震があり、犠牲者も出たようです。早く被災地の方々が安心して生活を送れるようになることをお祈りせずにはいられません。

 本日のお昼の音楽はパガニーニ「ヴァイオリン協奏曲第1番」です。

本日は諏訪内晶子さんの演奏で一部を貼っておきます。


0 件のコメント: