2011年3月19日土曜日

「義援金」と「恐怖の地下室」そしてチャイコフスキー「懐かしい土地の思い出」

日の昼食は「ロースカツサンド」と「ブルベリーとクリームチーズのデニッシュ」です。

「ロースカツサンド」だけでは寂しいので「ブルーベリー・・・」も買って仕舞いましたけれど、こんなに戴けるのか知らん?何と贅沢な!

 ここのところ不安が募り睡眠不足です。早く原発問題が収束してくれないとおちおち夜も眠れません。

 先日、お給料が出ました。つい数日前、大学に設置された募金箱に義援金の募金をしたばかりなので今回や見送ろうと思いましたが、コンサートが中止になりチケット代の払い戻しがございますので、その分を募金致しました。コンサートが聴けないのは残念ですが、その分が被災者のお役に立てるかと思うと、中止もあながち悪いことではなかったと言う気持ちになります。

 昨日大学の地下室に行って参りました。この時期「溶解文書」の収集があり。昨日が締め切りでした。溶解文書と言うのは、入試関係など外部秘の書類を溶かして仕舞うことらしいのですが、どうやって溶かすのかは分かりません。それで、急いで書類をかき回し出来る限り集め、段ボールに入れてカートに乗せ、管理センターで鍵を借りて収集場所の地下室の一室に行きました。普段用事がないので地下室にはめったに行きません。どうも地下室は不気味です。人気もない上に、窓もないので何だか閉じ込められているような気持ちになります。エレベーターを降りて、地図で部屋を確認し、カートを押して参りますと、手前の部屋は「PCB汚染物保管室」と書いてありました。ヒエ~!
 私は地下室の全容を把握している訳ではありませんが、側聞するところによりますと、無菌マウスなど実験用動物も飼育しているとのことです。多分、実験で使った後の死骸などもそのまま廃棄できないと思いますので、そう言うものも・・・。ヒエ~! ( ̄□ ̄;)!! 恐ろしいので溶解文書を指定場所に置いてすぐに地上に戻りました。私は文系なので、本を相手にしていればいいのですが、理系の方は色々怪しいものを扱っていらっしゃるのでしょうね。

 震災後ずっと宗教音楽を聴いて参りましたが、本日はチャイコフスキー「懐かしい土地の思い出」を聴きたくなり、諏訪内晶子さんの演奏で聴いております。

本日は 'Meditation' を神尾真由子の演奏、 'Melody' をレーピンの演奏で貼っておきます。もちろん、下手くそですが私も弾きますよ。




0 件のコメント: