2013年9月12日木曜日

「モンブラン」と「原発事故から2年半」そしてフランク「ヴァイオリンソナタ」

朝は一昨日近所のケーキ屋さんで買った「モンブラン」を戴きました。


美味しかった!10月にはまた京都に参ります。「老松」の「栗しぼり」が戴けそうです。そろそろ栗ご飯も作らないと!

 昨日で福島第一原子力発電所の事故から2年半になりました。ご存じのように、状況は収束するどころか益々厳しいものになっています。福島県の避難者は今も15万人以上。2年半にもなるのに、きちんとした救済策もとられていません。また、除染作業は当初から予測しておりましたが、一向に成果があがっていません。また、福島県以外の震災からの復興も、資材の不足による価格の高騰や、業者の不足などで遅れています。今後、東京オリンピックの開催に向けての公共事業が始まると、益々進まなくなるのではないかと懸念しています。
 安倍首相は昨日、集団的自衛権の行使容認に向けた取り組みなどを念頭に「現実を直視した安全保障政策の立て直しを進めている。意志の力で必ずや実行していく」と決意を表明しました。軍備を増強したり集団的自衛権の行使を容認したら、アジアの緊張は益々高まり、軍拡路線が一層勧むことは目に見えています。私は、強い国頼、優しく平和で穏やかな国にして戴きたいと思います。もっと福島で苦しんでいらっしゃる方々に目を向けて戴きたく存じます。

 本日の音楽はフランク「ヴァイオリンソナタ」です。


本日はギドン・クレーメルの演奏を貼っておきます。



0 件のコメント: