2012年6月25日月曜日

「お蕎麦」と「桜桃」と「増税」そしてシベリウス「ヴァイオリン協奏曲」

の昼食は「お蕎麦」です。




「冷やし白玉あずき」も・・・。それから「桜桃」も買いました。


どうですか?これで398円。粒も大きく色もいいですね。今日からは1日10粒戴くことに致します。今のうち、今のうち!

 消費税の増税が行われようとしています。これに関しては以前も申し上げましたけれど、もしするなら、ヨーロッパのように食料品や教育関連には非課税とし、高級品には高い税率を課すようにし、更に納めるべき事業者がきちんと納めるようにするインヴォイス制にすべきだと思います。
 それは兎も角、今回の自民・公明・民主の間だけで合意された増税案は、消費税のみで、民主党の案にあった、最高税率や相続税の引き上げが、自民党の強い要求で見送られたことには腹立たしい思いが致します。マスメディアがこの点を取り上げないのはどうしてなのでしょうか?取り分け小泉政権以降、貧富の格差が拡がり、低所得者層が大幅に増えました。その人たちに一番負担が大きい消費税のみを上げて、高額所得者層を優遇するなんてとんでもないことだと思います。一体何を考えているのでしょうか?特に自民党には腹が立ってなりません。原発を推進してきた反省をすることもなく、どさくさに紛れて原子力基本法に「安全保障に資する」などと言う文言を加えたり、蔭で原発推進に戻そうとするなど言語道断です。
 本当は社民党あたりが頑張ってくれるといいのですけれど、何故かマスメディアでは一切とりあげようとはしません。福島さんなどは、原発事故前から上関原発の反対運動を支援したり、様々な活動を行っていますけれど、知っている人は少ないのではないかと思います。世田谷区長の保阪さんも、原発事故の後、独自に放射線量を計ったり、また、再生可能エネルギーの推進策を取り入れたりとご活躍なさっています。民主党の中にも反原発を唱える議員は大勢おりますし、そう言う人たちが結集して国民生活を第一に考えるリベラルな政党が出来たらいいのにと思わざるを得ません。何とかならないものか知らん?

 本日の音楽は蒸し暑いので(?)シベリウス「ヴァイオリン協奏曲」に致しました。


本日はヒラリーの演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: