2012年4月13日金曜日

「出講」と「ひよ子サブレ」と「福島4号機冷却装置停止」そしてショーソン「ポエム」

日は「出講日」でした。例によって疲れました。お腹が空いたのでゼミ生が持って来てくれた「ひよ子サブレ」を戴きました。


お紅茶は「アール・グレー」です。

 昨日から気になっていることがあります。福島第一原発第4号機の燃料プールの冷却システムが昨日14時44頃に自動停止したと言うことです。ネット等で調べて見ましたが未だに復旧したという情報がありません。もちろんこのまま冷却で出来なければ、やがて冷却水の水温が上がり蒸発して燃料がむき出しになり、メルトダウンがおきます。既に24時間以上経っています。大丈夫なのでしょうか?不思議なのはこのような重大な問題が発生しているのにもかかわらず、殆ど報道されていないと言うことです。再稼働に向けて大切な時期なので隠しておきたいのでしょうか?
 私は如何ともし難い事態になってから急に報道があるのではないかとビクビクしています。もし、燃料棒がむき出しになったら、圧力容器も格納容器もないのですから、辺りには誰も近づけなくなり、メルトダウン、臨界爆発を起こし、チェルノブイリどころではない大量の放射能が世界中にばらまかれることになります。そして日本は人の住めない国になります。

ところで、何度も申し上げてきましたが、原発を再稼働させないと電力が足りなくなるとか、料金が上がると言うのは嘘です。例えば、原油価格の高騰を理由に挙げていますが、現在の火力発電所で使われている燃料の殆どは液化天然ガスと石炭であり、石油は殆ど使われていません。YouTube で広瀬隆さんが資源エネルギー庁で公開されている資料などをものに解説されている番組がありましたので一部を貼っておきます。画面をクリックして続きもご覧下さい。



 本日の音楽は諏訪内晶子「詩曲」(Poème)です。


本日はショーソン 'Poème'レーピンの演奏で貼っておきます。

0 件のコメント: