2010年4月29日木曜日

「焼きそば」「子もちたい焼き」と「1Q84」そしてデュ・プレのエルガー「チェロ協奏曲」

日の昼食は「焼きそば」に致しました。それから「子もちたい焼き」も買って参りました。もちろん今週の1匹目です。


先日購入致しました「1Q84」第3巻ですが、読み始める前に、1,2巻を読み返しておこうと思い、昨夜第1巻を読み返しました。

第1巻を読み返し、この小説のポイントを再確認しておくことに致します。まず、この作品のタイトルのもとになったジョージ・オーウェル「1984」では、ビッグ・ブラザーに支配される管理社会において、権力の都合のいいように歴史が書き換えられますが、この作品でも歴史の書き換えが重要なポイントになっています。青豆が歴史の本を読むのが好きだとか、警官の制服や拳銃が変わっているなどの点はその伏線になっています。そしてその問題にはリトル・ピープルが深く関わっているようです。また、青豆を乗せた謎のタクシー運転手が「見かけにだまされないように。現実は常にひとつきりです。」と言う言葉もポイントになってくるのだと思います。
 まだ第3巻は読んでいませんが、まだ完結はしそうにもありませんね。Book1〈4月-6月〉、Book2〈7月-9月〉、Book3〈10月-12月〉となっているところを見ますと、Book4〈1月-3月〉で完結するのだと思います。また第4巻もベストセラーになるのでしょうね。

 本日のお昼の音楽は、先日に引き続きジャクリーヌ・デュ・プレの演奏でエルガーデューリアス「チェロ協奏曲」を聴きました。

それではデュ・プレのチェロと夫であったダニエル・バレンボイム指揮によるエルガー「チェロ協奏曲」第1楽章を貼っておきます。


0 件のコメント: