2013年12月24日火曜日

「私のカルチャー」と "Joyeux Noël" そしてモーツァルト「レクイエム」

日の昼食は「マカデミアンナッツのブリオッシュ」「カレーウィンナードッグ」です。


林檎は私の好きな「しなのスウィーツ」がなかったので「陸奥」を買って参りました。

 先週の金曜日に大学の忘年会がございました。出たくなかったのですけれど、お付き合いで出ざるを得なくなりました。疲れました。テーブルは籤で決めるようになっており、私のテーブルは事務局の年配の男性が多いテーブルでした。特に話題もなくて些か困りました。こんな時には、どうも私のカルチャーは余り一般的ではないのではないかと感じて仕舞います。例えば、趣味は何ですかとか訊かれても、正直に読書・クラシック音楽・美術鑑賞などと答えると座が白けて仕舞います。趣味の1つの映画にしても、タルコフスキーが好きですと言っても大方は分かってもらえません。そのような時にはよく「高尚」な趣味ですねなどと言われることがありますが、悪意はないにしても嫌な感じがします。そこには、距離を置き、敬遠するような含みがあると思います。もちろん、私自身は自分の趣味が高尚朶などと思ったことは一度としてありません。ただ、好きなだけです。バッハの対位法のお話しでも延々としてやろうか知らんと思いましたが、大人気ないので止めておきました。
 それにしても、私は殆どテレヴィは見ませんし、流行っている歌なども全く知りません。興味がないからです。それで、人の話に加われないこともよくあります。このままでいいのか知らんと時々思うこともあります。でも、多分私はずっとこのままです。

 本日はクリスマス・イヴですね。 "Joyeux Noël"  私は早めに帰って昨日作っておいた少しばかり上等のお肉を使ったビーフシチューをメインディッシュにしたクリスマス・ディナーを一人で戴く予定です。もちろんケーキも買って帰ります。

 先日、エッシャーのマグカップを割って仕舞ったお話しを致しましたが、その後、新たにミッフィーのマグカップを仕入れました。


今はこれを使っております。

 本日の音楽はモーツァルト「レクイエム」です。


このCDは1991年に聖シュテファン大聖堂で行われたモーツァルト追悼ミサの際に演奏されたものです。ショルティ/ウィーンフィルの演奏です。本日はその演奏を貼っておきます。

0 件のコメント: